Webライティングとは

「Webライティング」とは、Webで掲載するのに適した文章を書く技術です。 紙媒体だけの時代には、ライティングは新聞記者、雑誌記者などが行うものでした。しかし1990年代からインターネットが普及し、一気にWebサイトで検索をしたり文章を読んだりをする文化が広まりました。その流れの中で、Webの特徴に特化した文章を書くWebライティングがメジャーになってきました。

Webライティングを行うのがWebライターです。Webライターは、Webサイト・ブログなどのWeb媒体で記事を書きます。書籍や新聞などの紙媒体ではなく、インターネット上でWebライティングを行うことが特徴です。Webライターには、Webの特徴やレイアウトを理解した記事を作成する技術や、SEOやSNSといった、オンラインでの集客を意識した文章を書くスキルが求められます。

Webライティングとは

  • Webでの掲載に的すた文章を書く技術
  • Webライティングを行う人をWebライターという
  • Webライターには、Webの特徴を理解した記事作成力が求められる
  • SEOやSNSを意識した文章を書くスキルが求められる
間違えると恥ずかしい文法ミスがゼロに
文章を入力するごとに、誰でもリアルタイムで文章のミスがチェックできます。
詳しく見る

Webライターの需要

メディアをにぎわせる日本の労働力不足ですが、ライターも例外ではありません。たとえばフリーランス業界の中で、デザイナーやエンジニアと並んで大きな割合を占める「フリーランスライター」。フリーランス自体の人数は、2015年からの4年で22.6%増加し、右肩上がりのため、今後さらにWebライターが増加していくと考えられます。

Webライターの将来性

人手不足の現在、経験と実績を持ったライターは貴重で、Webライターを求める企業からのニーズが高まっています。必要とされているのは文章力のあるライター。クラウドソーシングなどの発達で「自称ライター」が増えてきた今、しっかりとしたスキルを持ったライターへの企業は根強く存在しています。

Webライター初心者が身につけるべき記事作成の基本

Webライター初心者が身に付けたい基本のスキルやコツを以下に取り上げます。

ポイント1. Webの記事のレイアウトについて理解する

Webサイトの記事は、紙面ほど自由度が高くなく、だいたいどのサイトでも大まかなレイアウトは決まっています。「タイトル」「アイキャッチ画像」「冒頭文」など、実際に書く必要がある文章の種類を理解します。

インタビュー記事レイアウト

1. タイトル

タイトルは記事の題名にあたる文章です。本文の内容を一言で言い表します。30文字程度が適切です。通常、SNSでのシェアの際にトップに表示される文言や、Googleなどの検索エンジンの見出しとしても使用されるため、読み手にクリックされやすく、記事内容を一言で表現したキーワードが含まれていることが重要です。

2. アイキャッチ画像

アイキャッチ画像は見出しにあたる画像です。SNSでのシェアの際に表示されるため、明るく目を引く画像を設定します。

3. 冒頭文

冒頭文は記事の内容を要約した文章です。120文字程度が適切ですが、文字数の上限は記事を掲載する媒体によって異なります。記事のハイライトを分かりやすくまとめます。独自のサービス用語や社内用語は極力使わずに、どの読み手でも理解できるような一般的な言葉で書きましょう。

4. シェアボタン

facebook、Twitter、はてなブックマークなどのシェアボタンです。Webの記事ではシェアボタンは記事冒頭と、記事の一番最後に配置するのが一般的です。

5. 記事公開日

読み手やGoogleなどの検索エンジンに分かりやすいように、公開日を表示します。システム側で自動で反映されることもあります。公開日以外に更新日が入ることもあります。

6. 小見出し

小見出しは、段落ごとに段落の内容を一言であらわした文章です。通常は10〜20文字程度です。小見出しの種類は記事を公開するメディアによって異なります。1種類の場合も、2種類やそれ以上の場合もあるので確認が必要です。

7. 本文

記事の本文の文章です。文字数に制限はありませんがメディアごとに決まっている場合もあります。本文の中に、例や引用をあらわすデザインが使われることもあります。

8. 写真

本文の合間に写真を挿入します。記事のタイプによりますが1つの見出しに1枚くらいの間隔で写真が入っていると、読み手がストレスなく読み続けることができると言われています。

2. Webの記事の特性について理解する

Webの記事の特性について理解しましょう。Webでの記事は紙媒体とは異なる特徴がいくつかあります。中でも、必ず押さえておきたいものを以下で紹介します。

Webの記事の特性1. 視認性が低い

オンラインの記事は、紙媒体と違って視認性が低いことが特徴です。視認性が低いとは、一目で見て情報が理解できないという意味です。雑誌などの記事は一目でページ全体を見渡せて、どんな情報がどのくらいの量書いてあるかを認識できます。しかし、Webの記事は、スクロールして一番下に行くまで全体を見渡して一目で情報を理解することができません。そのため、いかに読みやすくスクロールしてもらうかが重要だと言えます。

Webの記事の特性2. レイアウトの自由度が低い

雑誌などの記事は、紙の範囲の中であればある程度自由にレイアウトをすることができます。一方、Webでは狭い範囲の中でデザインを行うため、レイアウトの自由度は低くなります。あまり自由にレイアウトしすぎてしまうと、ユーザーがどこに何があるのか理解できず混乱し、サイトからの離脱につながってしまうため、ユーザーが慣れている配置から大きく離れないことが大切です。Webデザインのほうがルールや制約が多く、UI(ユーザーインターフェイス)やUX(ユーザーエクスペリエンス)を意識する必要があります。

Webの記事の特性3. 短時間で読む

紙の雑誌や小説などは、ある程度まとまった時間で読みますが、Webの記事は、移動中の電車、待ち合わせまでの空き時間、お昼休憩の隙間時間など、ちょっとした5〜10分ほどの時間で読むことが多いという違いがあります。そのため、読者は自分に関係のある情報かどうかをタイトルや冒頭文、流し読みをした情報から判断し、必要な情報だけをピックアップして読むという特性があります。

短い時間で読むことを前提に、全文を読まないと理解できないような文章ではなく、流し読みしても理解できる文章を心がけます。

Webの記事の特性4. 離脱しやすい

紙の雑誌や小説などは、有料で購入する場合が多いですが、Webの記事では、無料でいくつものページから自分に必要な情報を探して読むという特徴があります。探しながら読むため、自分に必要ないと判断したページからはすぐに離脱します。スマホでもPCでも、1クリックで簡単に離脱できるので、文章を書く際には、できるだけ離脱しにくくするのがポイントです。

3. Webライティングで必要な文章作成のコツを理解する

ライティングを行う際には、Webの特性を理解して文字を配置することが重要です。Webライティングで必要となる記事作成の5つのポイントをご紹介します。

文章作成のコツ1. 見出しを読めば文章全体の意味が分かるようにする

タイトルや小見出し、太字や下線部だけを読めば文全体の意味が分かるようにします。読者の多くは長くは読んでくれません。重要箇所だけで意図を伝えられるようにしましょう。

文章作成のコツ2. 一文を短くする

できるだけ長い文章は避けて単文をリズムよく用いるようにします。Webの読者の特徴は、短い時間で流し読みをすることです。そのため、理解のスピードが遅くなりがちな、長い文章は敬遠されがちです。特に、複文や重複文は、意図的に用いる時以外には使用しないようにします。

文章作成のコツ3. 主語を省略しない

わかりにくいWebの文章でよくあるケースが主語の省略です。主語とは、文の中で誰が・何がにあたる文節ですが、日本語ではよく主語を省略することがあります。主語を省略するのは、主語が分かりきっている場合や、前の文章に出てくるので繰り返しになってしまうような場合です。しかし、Webの読者はかいつまんで記事を読むため、主語の省略はおすすめできません。重要な箇所ではあえて主語を入れるなどの工夫も必要です。

文章作成のコツ4. 指示語は使わない

Webでは「これ」「それ」などの指示語はなるべく使わないようにします。Webの読者は文章を頭から読んでくれるわけではなく、途中からかいつまんで読む人が多いためです。途中から読んだ人でも、なんのことを言っているのかが分かるように、指示語は他の語に置き換えて書きます。

文章作成のコツ5. 改行位置に気を配る

Webライティングでは、改行位置に気を配ります。読者が記事を見た時に、必要ないパートは飛ばし読みしやすいように、意味が1つにまとまる部分で改行を入れます。ただし、ブログなどでよくある、1文ごと・句読点ごとに改行するような方法はおすすめできません。あまりにも改行が多すぎる文章はかえって読みにくくなってしまうため、2〜3文に1箇所くらいの改行を入れる場合が多くあります。

Webにあわせた文章を

Webに書く文章では、極力Webの特性にあわせた文章を書くことが大切です。この記事が、Webライターが文章を上達するための一助となれば幸いです。