校正記号とは:利点と使い方

校正記号は、文章中の修正が必要な箇所を明確に伝えるために使用される記号です。これらの記号は、原文を変更せずに、どのような修正が必要かを具体的かつ効率的に示すことができます。

例えば、校正記号は、誤字や脱字の訂正、文法や構成の改善、スタイルや書式の調整など、さまざまな修正を指示するのに役立ちます。経験豊富な校正者は、校正記号を使用することによって、文章のクオリティを高め、意図したメッセージをより明確に伝えることができます。

分かりにくい文章のままにしていませんか?
ワードラビットを使えば、ビジネスレベルの文章チェックが一瞬で完了。文章が苦手でも、ダメ出しされない文章を書くことができます。
詳しく見る

校正の基本

校正とは、文章内の誤字、脱字、誤用、文法的な間違いを訂正し、文章の品質を向上させることを意味します。校正の範囲は、単に言葉や文法の誤りを修正することから、内容や情報の不備を明確化して訂正することまで多岐にわたります。

文章の正確さは、企業や個人の信頼性に直結します。不正確または不適切な内容、誤字や誤植は、読者の理解を妨げ、筆者や企業の評価を低下させる可能性があります。そのため校正は、文章の正確性と専門性を保証するために不可欠な作業で、特に経験豊富な校正者や編集者にとっては、その専門的な技術や知識の深さが求められます。

校正記号の一覧:基本から応用まで

校正記号には「トル」や「字下げ」など数十を越える種類があります。以下に代表的なものをまとめてご紹介します。

誤字などの訂正

誤字などを別の言葉に訂正するときに使われるのが「訂正」の記号です。

誤字などの訂正の校正記号

トル(削除)

ミスタイプや不要な言葉などの要らない言葉を削除するときに使われるのが「トル」の記号です。

トルの校正記号

入れ替え

修飾語を入れ替えるときなどに使われるのが「入れ替え」の記号です。

入れ替えの校正記号

改行

行頭を改行にするときに使われるのが「改行」の記号です。

改行の校正記号

1行ツメ

行のスペースを詰めるときに使われるのが「1行ツメ」の記号です。

1行ツメの校正記号

1行アキ

行のスペースを空けるときに使われるのが「1行アキ」の記号です。

1行アキの校正記号

全角を半角に(半角を全角に)

全角を半角に、もしくは半角を全角に入れ替えるのが「全角を半角に(半角を全角に)」の記号です。

全角を半角にの校正記号

1字下げ

段落のはじめに1文字空ける場合に使うのが「1字下げ」の記号です。

1字下げの校正記号

1字上げ

段落のはじめなどで1文字空けていたものを上げる場合に使うのが「1字上げ」の記号です。

1字上げの校正記号

AI校正ツールの利点:校正作業の正確性向上と時間短縮

このような校正記号を使うことによって、効率的により読みやすくすることができます。校正は人の目で行うことによって、幅広くチェックを行うことが可能です。同時にAI校正ツールを取り入れることによって、より精度の高い校正を短時間で行うことができます

高精度のAI文章校正ツール「wordrabbit(ワードラビット)」は、文章を入力するだけで、綿密な修正候補を即座に提示します。wordrabbitは文脈を理解し、「てにをは」のような細かな文法の誤りを瞬時に検出して、修正提案を行います。下記の画像はwordrabbitを使用した実際の校正例です。

wordrabbit

校正作業を始めるには、次の画像のように文章を画面上に貼り付けるだけです。

実際の修正例

wordrabbitは、ワンクリックで文章の誤りを修正します。従来のツールでは見逃されがちな細かな誤りも見逃さず、校正作業を精度を向上させることができます。

実際の改善例

wordrabbitはSaaS型サービスとして提供されているため、高額な初期投資を必要とせず、常に最新のAI技術を利用できます。そのため、コストパフォーマンスに優れた、最先端の校正ツールが手軽に活用可能です。このように、wordrabbitは校正作業の効率を大幅に改善し、質の高い文章を短時間で提供するための強力なサポートツールとなります。

プロの校正を次のレベルへ

紙面で文章を校正する際に便利な校正記号の一覧や使い方を解説しました。校正記号を使うことによって、校正者の意思をスムーズに伝えることができます。人が行う校正に加えてAI文章校正ツールを使うことによって、より短時間でより高品質な校正作業を実現できます。